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ChatGPTでブログはオワコン?理由や対抗策を紹介【個人ブロガー必読】
ChatGPTをはじめ、色々なAIブログツールが出てきて、もう個人ブログはオワコンなんじゃない…?
ブログで億を稼いでいた有名ブロガーのマナブさんも「もうブログはオワコンだから、他のことで稼ぎます」って宣言していたよね…。今からブログを書いても意味がないのかな…。
今回はこういった疑問に答えます。
本記事の執筆者
Twitter:のん氏(@nonshi_noko)
AI技術の進化によりChatGPTがブログの存在を脅かし、オワコンに近づいていると言われています。
本記事では、ChatGPTがもたらす影響や対策、求められるスキルを詳しく解説し、これからもブログライターが生き残るためのヒントをお伝えします。
ちょこっと結論
それでは早速みていきましょう。
ChatGPTがブログをオワコンにしている?5つの真実
近年、ChatGPTが登場し、ブログの存在意義に疑問が投げかけられています。
ChatGPTがブログに与える影響やその真実、対抗策について詳しく解説していきます。
最後までお読みいただくことで、これからのブログ作成の在り方が見えてきますよ♪
ChatGPTがブログをオワコンにする理由
ChatGPTがブログをオワコンにする理由は、AI技術の進化により効率的な記事生成が可能になり、競争が激化するためです。
AI技術の進歩は、ブログ記事の作成をより効率的かつ質の高いものにしています。その結果、これまで時間と労力がかかっていた記事作成が容易になり、より多くの人々がブログを開設することができます。
例えば、ChatGPTを用いることで、キーワードやトピックを入力するだけで関連する文章が生成されます。これにより、ブログライターや企業は短時間で大量の記事を作成することが可能になり、総じてブログ市場の競争が激化していくことでしょう。
ChatGPTがブログのクオリティを向上させ競争を激化させることは違うと思う人もいるかもしれませんが、実際にはその技術が広がることで記事生成の効率化や質の向上につながり、これまでのブログの形式や流れに変化が生じるのです。
したがって、ChatGPTがブログをオワコンにする理由は、AI技術による効率的な記事生成が可能になり、競争が激化し、その影響が市場全体に波及することにあると言えます。
ブログがまだオワコンではない理由
とはいえブログは、まだ現代の情報発信手段として力強い存在であり、オワコンではないと言えます。
それは、ブログが以下の3つの特性を持っているからです。
- 著者の個性や独自の視点を表現できる
- 深い情報や専門的な知識を共有できる
- 長期的な情報のアーカイブが可能
例えば、自分の体験談を中心にした旅行ブログを書く際、現地での出会いや感動、驚きをリアルに伝えることができるのは、実際にその場所へ行った人間です。そういったストーリー性や感情を含むコンテンツは、人間のブログライターが持つ強みと言えます。
AIがこれらの情報を学習することは可能かもしれませんが、実際には人間の体験や感情に基づいたコンテンツの方が、読者に響きやすいと考えられます。
また、検索エンジン最適化(SEO)対策や適切な情報発信のタイミングを決めるのは、現在のAIでは難しく、それらのスキルを持つ人間のライターが求められることでしょう。
したがって、ブログはまだオワコンとは言えず、人間のライターが持つ独自の視点や感情、情報の深さ、SEO対策の適用などにより、競争力を維持することができます。
ChatGPTを使ってブログを作成してみたリアルな感想
ChatGPTを使ってブログを作成すると、効率的に記事を生成できるものの、一部の課題や調整が必要な点があります。
ChatGPTはAI技術を用いて短時間で高品質な記事を作成することができますが、その内容は必ずしもブログで求められるものとうまく合致しない場合があるからです。
例えば、ChatGPTで生成された記事では、独自性や人間らしさが不足している場合や、特定の用語や知識に対する詳細な説明が抜けていることがあります。また、一部の表現がくどかったり、主題からずれていることもありました。
いきなり見出しごと違う内容の文章が生成された…なんてことも。
ChatGPTを使ってすぐに高品質なブログが作成できると考える人もいるかもしれませんが、実際にはしっかりとした校正や調整が必要です。そのため、人間のライターが手掛けるブログと比べて、労力が大幅に削減されるわけではありません。
とはいえ逆の見方をすると、正確な指示を出すことで狙った文章を生成できるなら構成や調整に時間を奪われないため、圧倒的時短につながります。
ChatGPTでブログを作成している方々がたくさん命令文(プロンプト)を公開していますが、いくつか試した中ではヒナキラさんが公開しているブレインのプロンプトが一番便利でした。
私はあまり有料の記事を購入せず、紹介することもありません。(本当はもう少しお金をかけた方がいいと思いますが…。)
とはいえ、ヒナキラさんのブレインは本当にコピペするだけで「簡単に」ブログ記事が作成できてしまったため、使わない方がもったいないと感じ紹介させていただきました。
AIと共存するためにも、ChatGPTにお任せできるところはお任せして、人間にしか書けない部分は手を加える、という使い方が効率的かつ現実的です♪
徐々に値上がりしているようなので、気になった方はお早めにチェックしておきましょう。
ChatGPT時代でもブログで生き残るためのコツ
ChatGPTの台頭でブログがオワコンとされることもありますが、逆に活かす方法で生き残りをかけてみましょう。
ここでは、ChatGPT時代でもブログで差をつけるコツを紹介し、どうすればAIに負けずに価値あるブログを作り続けられるのか解説します。
ChatGPTが書けない「人間らしさ」の価値
ChatGPTが持ち得ない「人間らしさ」は、ブログの価値を高める重要な要素です。
人間らしさとは、感情や経験、思いやりなど、AIと比べて人間特有の表現力があります。この人間らしさを駆使したコンテンツは、読者に強い共感や信頼感を生み出し、ブログにとって大きな価値をもたらすからです。
例えば、人間のライターなら子育て経験から得た知識や感情を織り交ぜたブログ記事を書くことができます。その記事は読者に共感を与えられるため、感情移入しやすくなるでしょう。
しかし、ChatGPTが生成する記事は、基本的な情報は提供できても共感を生み出す感情や生の経験は伝わりにくくなります。
AIが感情や経験を持つようになると思う人もいるかもしれませんが、現段階の技術では感情や独自の経験を持つことは難しく、人間が持つリアルな経験や感情の表現にはまだ及びません。
したがって、ブログライターはChatGPTが持ち得ない「人間らしさ」を活かすことで、他者との差別化を図り、読者に価値あるコンテンツを提供し続けることが求められます。
ChatGPTには難しい情報の発信と独自性
ChatGPTは便利なAI技術ですが、特殊な専門知識や独自性を持ったブログ記事の作成には限界があります。
これは、ChatGPTは既存のデータや情報に基づいてテキストを生成するため、専門的な知識や独自の視点を持っている人間による記事作成と比べて劣る部分があるからです。
例えば、最新の暗号通貨市場の高度な分析や特許技術の詳細な解説など、一般的な知識では理解できない領域での記事作成が求められる場合、ChatGPTはそのようなニッチな話題に追従し切れないことがあります。
また、人間のライターであれば、自分の経験を元にしたエッセイや感想、ユニークな発想を加えた記事も可能ですが、AIにはそのような独自性はありません。
ChatGPTが時短や効率化に役立つという意見もありますが、実際には専門的な情報や独自性を持った記事を書く際には、人間のライターが持つ独創性や深い洞察力が不可欠です。
従って、ブログライターはChatGPTが苦手とする領域での情報発信や独自性を武器に、ライターとしての価値を高めることが重要です。
ブログの信頼性と検索流入の重要性
ブログの信頼性と検索流入は、ChatGPT時代でも生き残る上で重要な要素です。
ChatGPTがどれほど優れた内容を生成しても、信頼性が低かったり検索流入が少なければブログの価値は下がるからです。
例えば、専門知識を持つ人が書いたブログはその信頼性が高くなるため、読者が自然と集まることで検索エンジンでの順位も上がります。その結果、さらに多くの検索流入が得られるようになり競争力が高まります。
ChatGPTがブログをオワコンにすると思う人もいるかもしれませんが、実際には信頼性や検索流入を維持すれば、そのブログは生き残ることができます。
したがって、ブログの信頼性と検索流入は、ChatGPT時代においても無視できない重要な要素であることを認識し、ブログを運営する際に十分に考慮する必要があります。
ChatGPTでどんなにいい記事を書いても、キーワード選定が甘く検索流入が少なかったらほぼ読んでもらえなくなるのでもったいないですね。
ChatGPT時代にブログを適応させる必要性
ChatGPT時代にブログを適応させる必要性があります。そのためには、ChatGPTの特性を理解し、競争力を保ちつつ、適切な対策を練っていくことが重要です。
この章では、ブログがChatGPTと共存し、さらなる発展を遂げる方法について解説していきます。
ChatGPTの特性を理解し、適切なブログ作成への対抗策を練る
ChatGPTの特性を理解し、それを活用しながら独自の価値を持つブログ作成への対抗策を練ることが重要です。
ChatGPTは驚くべき進歩を遂げており、多くの一般的なブログ記事を作成できるようになっていますが、独自性や深い洞察、文化的ニュアンスに富んだ文章を生成することは難しいとされています。
このため、ブログライターがChatGPTより優れた記事を提供するためには、AIの特性を理解し、それに対抗する戦術が必要です。
例えば、ChatGPTで生成される記事と比較して、独自の調査やインタビューに基づく情報を盛り込むことで、より信頼性の高い記事が作成できます。
また、自分自身の経験や感情を記事に投影することで、読者とのつながりを深め、リアリティのある記事が書けるでしょう。
ChatGPTに頼らずに完全にオリジナルな記事を書くことが難しいと考える人もいるかもしれませんが、実際には自分の視点やスタイルを活かせば、読者に響く記事を書くことができます。
その際、適切なSEO対策や独自の情報発信戦略を立てることも重要です。
したがって、ChatGPTの特性を理解しそれに対抗するための適切な戦術を練りながら、独自性を持つブログ記事を作成していくことがAI時代のブログライターにとって大切です。
ブログの価値提供を最大化し、競争力を保持する
ブログの価値提供を最大化し、競争力を保持するためには、ユーザーにとって有益な情報を独自性のある形で提供し、読者のニーズに応えることが大切です。
ChatGPTが広がる中でブログが生き残るためには、読者に対して他のメディアやAIが提供しきれない情報や価値を与えることが求められます。
これによって、他のブログやAIで生成されたコンテンツに対する差別化を図り、引き続きユーザーの注目を集めることができます。
例えば、あなたが旅行に関するブログを運営している場合、単に観光スポットやホテルの紹介だけではなく、自分が実際に訪れた体験や感想、おすすめのルートやワンポイントアドバイスなど、他では読めない情報を提供するとします。
このような独自性のあるコンテンツは、AIには書きづらく、ユーザーが求める価値を生み出します。
AIが優れたブログ記事を作成できるという意見もありますが、実際にはAIが持ち得ない感情や生の経験を織り込むことができる人間ならではの文章が、ユーザーに高い価値を与えることができます。
また、AIは時事的な情報やニッチなトピックには対応しきれないことがあり、そのような分野では人間による執筆が一層価値を発揮します。
ブログの価値提供を最大化し競争力を保持するためには、ユーザーにとって有益かつ独自性のある情報を提供し、読者のニーズに応えることが不可欠です。
これにより、ブログはChatGPT時代でも存在意義を維持し、オワコン化せず続けることができます。
経験談や感想など、実際に体験した自分にしか書けない情報は、AIが登場する前から重宝されていますね。
一次情報を発信し、他のSNSからの集客を増やす戦略
ChatGPT時代においても、一次情報を発信し他のSNSから集客を増やす戦略を取ることで、ブログは競争力を維持し続けられます。
AIがあくまで二次情報を元に文章を生成しているため、一次情報(独自の調査や取材に基づく情報)は重要性が高まります。
独自の一次情報を提供することで、他のブログやAIによって簡単には真似できない価値を持ち、SNSからの集客も期待できます。
例えば、旅行ブログでは現地取材にもとづいた情報や独自のコンテンツを提供することで、情報が即時性や信憑性を持ち、SNSで共有されやすくなります。
また、TwitterやInstagramでのハッシュタグ戦略や併用も効果的で、SNSからの集客を増やすことが可能です。
一次情報は手間がかかると思う人もいるかもしれませんが、実際にはそれだけの価値を生み出すことができ、ブログの競争力を維持するためには必要不可欠な要素です。
ブログがChatGPT時代に適応するためには、一次情報の発信や他のSNSからの集客を増やす戦略を取ることが重要です。これにより、ブログは競争力を維持し、独自の価値をアピールできるでしょう。
ChatGPT時代にブログライターが求められるスキルとは?
ChatGPT時代において、ブログライターとして生き残るためには、どのようなスキルが求められるのでしょうか。
本章では、AIにはできない独自の視点や経験、感情の伝達力、そしてSEO・更新頻度の管理能力について解説します。
ユニークな視点や経験を活かす重要性
ユニークな視点や経験を活かすことは、ChatGPT時代においてブログライターが求められる重要なスキルです。
なぜなら、AIが持ち得ない独自の知識や考え方を提供できるからです。
ChatGPTは多くの情報を処理できますが、個々の人間の経験や感性にはアクセスできません。
このため、ユニークな視点や経験を活かすことで、読者に新鮮な情報や解釈を提供し、興味を引くことができます。
例えば、海外での長期滞在や特定の趣味・スキルを持っているライターが、その経験を元にした記事を書くことで、他の一般的な記事やAIが生成する記事とは一線を画したオリジナリティあるコンテンツを提供できます。
これにより、読者の注目を集めやすくなり、競合他者との差別化が図れます。
ユニークな視点や経験を活かすことが無意味だと考える人もいるかもしれませんが、実際はインターネット上には多数の類似した情報が氾濫しており、それらと差別化されたコンテンツが求められています。
したがって、独自の視点や経験を活かすことはブログライターにとって大変重要です。
再度強調しますが、ユニークな視点や経験を活かすことは、ChatGPT時代においてブログライターが求められる重要なスキルの一つであり、競争力を維持し、読者の興味を引くために欠かせない要素です。
私も子育て中によく参考にしているのは、実際の経験や体験したことを筆者の立場も添えて分かりやすく書かれている記事が多いですね。
AIには書けない感情や深い洞察を伝える力
AIには書けない感情や深い洞察を伝える力が、ブログライターにとって大切なスキルです。
人間の感情や独自の視点はAIが持つことができず、それがブログに深みや魅力を与える要素となります。
例えば、ある映画や本の感想を書いたブログ記事では、自分の感動や感銘を受けたポイントを丁寧に描写し、読者に共感を呼び起こす力が求められます。
AIは情報を正確に伝えることはできますが、人間が感じる感情のニュアンスや繊細な表現は再現しきれません。
AIが感情表現も上手になっているという意見もあるかもしれませんが、実際にはAIが生み出す感情や洞察は、まだ人間が持つ独自性や深さには及びません。
また、読者は人間らしい温もりや共感を求めてブログを読みますので、AIとの違いを活かすことが重要です。
したがって、ブログライターはAIには書けない感情や深い洞察を伝える力を磨くことで、ChatGPT時代でも競争力を持つことができます。
ブログの適切なSEOと更新頻度の能力
ブログの適切なSEOと更新頻度の能力は、ChatGPT時代においてもライターに求められる重要なスキルです。
SEO(検索エンジン最適化)と更新頻度が適切であることは、検索エンジンからの流入を増やし、ブログに競争力をもたらすために不可欠な要素です。
AIが高度に発展している現在でも、人間が持つ独自の視点や経験を活かすことで、ブログが他の多くの情報源から抜きん出て選ばれる魅力的な存在になることが可能であるからです。
例えば、キーワード選定や適切な内部リンクの構築、画像や動画の最適化など、SEO対策を施すことで、検索エンジンの上位表示につながります。
また、一定の更新頻度を保ち読者に情報を提供することで、そのブログが魅力的な情報源と認識され読者が訪れやすくなります。
SEOと更新頻度は機械的な作業だと思う人もいるかもしれませんが、実際にはライターが持つ独自の視点や経験を活かすことにより、SEO対策や更新頻度も戦略的に機能し、ブログ全体の価値を向上させることができます。
したがって、ブログの適切なSEOと更新頻度の能力は、ChatGPT時代においても、ブログライターにとって重要なスキルであり続けるでしょう。
よくある質問と回答
ChatGPT時代におけるブログの将来について、多くの疑問が浮かんでいることでしょう。
ここでは、よくある質問とそれに対する回答を通じて、ブログとChatGPTがどのように共存・進化していくべきかを考察します。
ChatGPTはすぐにブログをオワコンにするのか?
ChatGPTはすぐにブログをオワコンにするわけではありません。
ChatGPTは文章生成に強力なAIツールですが、まだ人間の独創性や洞察力には及びません。それに、ブログは他のメディアとは異なる独自の価値や役割があり、進化し続けているためです。
例えば、人間が書くブログは感情や経験を織り交ぜたり、独自の解釈や視点を提示できるため、読者にとって魅力的なコンテンツになります。
一方で、ChatGPTは情報を整理し、適切な言葉で表現する能力があるものの、感情や深い洞察力を持つことは難しいです。
ChatGPTが高速で質の高い文章を生成できる点から、ブログがオワコンになると思う人もいるかもしれませんが、実際にはブログの独自性や人間らしさが求められる限り、ブログはオワコンにはなりません。
したがって、ChatGPTには長所もあるものの、ブログをすぐにオワコンにするような劇的な影響は及ぼさないでしょう。
ブログが持っている独自性や経験に基づく情報発信力などを大切にすることで、ChatGPTと共存しつつブログは競争力を維持していくことが可能です。
一次情報を入れたり経験談・感想などを入れて付加価値を高めたりできれば「まだまだブログはオワコンではない!」ということか!よかった~
ChatGPTと共存しつつブログはどう進化すべきか?
ChatGPTと共存しながらブログが進化すべき方向は、人間の得意分野を強化し、AIにはできない独自の情報提供や深い洞察を活かすことです。
ChatGPTはあくまで人間の言語を学習し、それに基づいて文章を生成するAIです。しかし、人間の感情や経験、専門知識を深く理解した上での情報提供は難しいと言えます。
そのため、こういった点を活かして記事を書くことで、他のAIライターとの差別化が図れると考えられます。
例えば、旅行記事を書く際、ChatGPTは事実や定番の観光地についての情報を提供できますが、自分が実際に訪れた場所での感動や失敗談など、人間ならではの視点を活かすことはできません。
このような経験談を交えることで、読者は共感しやすくなり、フォロワーが増える可能性が高まります。
ChatGPTがブログを完全にオワコンにすると思う人もいるかもしれませんが、実際には人間のライターが持つ独自性や深い洞察力が、引き続き価値ある情報と判断されるでしょう。
したがって、ChatGPTと共存しながらブログが進化すべき方向は、人間のライターが自分の得意分野や人間らしい感性を最大化し、独自の情報提供や深い洞察を活かす形で記事を書くことです。
ChatGPTと人間ではどちらの作成したブログが優れているのか?
ChatGPTがブログを作成するのと人が作成するのでは、それぞれに優れた点と劣った点があり、目的や使用者によって選択が変わります。
ChatGPT
人間
例えば、文章生成速度や一般的な情報提供を求める場合、ChatGPTは適した選択であるといえるでしょう。
しかし、情報に深い分析や独自の解釈が求められる場合は、経験豊富な人間が書いたブログがより適切であると言えます。
ChatGPTが十分に人間らしい文章を生成できると考える人もいるかもしれませんが、実際にはまだ完全に人間のような感情や独自性を表現することは難しいです。
たとえ近い将来AIが進化しても、人間が持つ経験や視点には置き換えられない価値があります。
結局、ChatGPTがブログを作成するのと人が作成するのとでは、どちらが優れているかは一概には言えず、それぞれの状況や目的に応じて適切な選択を行うべきです。
まとめ
ChatGPTをはじめとするAIブログツールの登場により、「ブログはもうオワコンでは?」と個人ブログの価値が問われています。
しかし、ブログが提供する独自の視点や人間らしさはAIには再現できないため、ブログはまだ有効な情報発信手段であり「オワコンとはいえない」とされています。
- AIは効率的な記事生成を可能にするが、人間独自の感情や経験を伝える力は持ち合わせていない
- ブログライターは、個性や専門知識を活かし、SEO対策と更新頻度を駆使することで競争力を保てる
- 信頼性のある情報と検索エンジンからの流入は、ブログの価値を高めるために不可欠
- ChatGPTと共存しつつ、ブログは独自性を保ち、読者に価値を提供し続ける必要がある
AIの時代においても、ブログはそのユニークな価値を失っていません。読者に共感を呼び、信頼されるコンテンツを提供することで、ブログは引き続き重要な役割を果たし続けるでしょう。
ブログをオワコンにしないために、これからも変化に適応しながら、ブログが価値あるコンテンツとして存在し続けることが大切ですね。
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